東大阪市- 河内小阪駅前- 眼科- 白内障・硝子体日帰り手術- つじかわ眼科(東大阪市・眼科)

06-6748-0101

近鉄河内小阪駅 南側すぐ
大阪府東大阪市小阪本町1-4-1 河内小阪駅南商業ビル2階

白内障日帰り手術

白内障とは?

眼の中には、ピントをあわせるために水晶体というレンズが入っています。このレンズが加齢とともに変性し、濁ってしまった状態が「白内障」です。眼の中に入る光が、すべて濁ったレンズを通して入りますので、霞んで見えにくくなってしまいます。

水晶体の濁り方も様々ありますので、色んな訴え(見えにくさ)があります。

皮質白内障

核白内障

★いずれも白内障で起こる症状です。他の病気でも起こる症状ですので、自己判断せず、まずはご相談ください。

白内障の治療について

症状の軽いうちは「めぐすり」で進行を遅らせます。ただし、白内障は老化現象ですので、点眼で治すことや、完全に進行を止めることはできません。点眼を続けていても徐々に進行し、視力が下がり見えにくくなれば手術で治します。

では、どのタイミングで手術をするのでしょう?

年齢

白内障の起こる年齢や進むスピードには個人差があります。早ければ30~40代で手術をすることもあれば、90歳を過ぎても手術せずに済む人もいます。

視力

測った視力が同じでも、「見えにくい」と感じる程度は大きく差があります。0.9位の視力でも「見えにくい!」と感じる人がいれば、0.3位まで下がっても「大丈夫」という人もいます。

> 本人が「見えにくい!治したい!」と感じるタイミングで手術を行います。

気にならなければ、急ぐ必要はありません。 見えにくければ、我慢する必要はありません。

★当院での白内障手術については、こちらもご参照ください。

ドクターズファイル

当院での白内障手術について

洗眼・消毒

消毒液で白目の部分の常在菌を洗い流し、瞼の部分もしっかりと消毒します。

点眼麻酔

局所麻酔で行う手術です。目薬での麻酔ですので、麻酔自体も痛くありません。手術中は触れる感じ、水がかかる感じは残りますが痛みはないのでご安心ください。手術中は器械で瞼を固定します。

水晶体摘出

耳側の角膜(黒目の透明部分)に約3㎜の切開を行い、水晶体を包む袋の前面を丸く切り取ります。その後、水流の力で袋と水晶体を分離します。

超音波を発振する手術器械で、白内障となり濁った水晶体を細かく砕きながら吸い取ります。その時、元々水晶体が入っていた薄い袋は残し、中身だけきれいに吸い取ります。

水晶体摘出1

水晶体摘出2

眼内レンズ挿入

残した薄い袋の中に、人工のレンズを挿入します。当院ではインジェクターという物を使用し、大切な眼内レンズが睫毛等に当たり細菌で汚染されないようにしております。

眼内レンズ挿入

© Copyright 2018 TSUJIKAWA EYE CLINIC All Rights Reserved

上へ
下へ